劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 1
電撃コミックスNEXT『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』コミックス第1巻が昨日27日(木)に発売になりました!

「電撃コミックWEB」の方では第1話50p分くらいが試し読みできますので、本書は完全描き下ろしになりますし、これをご購入の参考としていただけますと幸いです。
ただ本作はバトルが見どころで一番がんばったのも秋葉原のボス戦を描いた2話になりますので、できれば買ってそこまで読んでいただきたいです…!
《電撃コミックWEB詳細ページ》→http://dc.dengeki.com/newreleases/978-4-04-892650-8/
第1巻発売記念アスナ05
発売告知用に描いていたアスナ。
これを結構しっかり描いていたら、気付くと28日になっちゃっていました…。告知が遅れてすみません。
SAOOS1書影
こちらが書影になります。
この絵を目印に、本屋さんで探していただければ見つかるかと。

あとは上の画像にも書いていますが、各種店舗特典もあります。
描き下ろしのもののみですが画像を掲載しておきます。
メロン特典
ゲーマーズ特典
アニメイト特典
上から順にメロンブックス様かけかえカバー、ゲーマーズ様描き下ろし複製ミニサイン色紙、アニメイト様描き下ろし複製ミニイラスト色紙となります。
詳細は「電撃オンライン」の方で記事を作ってもらっていますので、こちらをご参照ください。
《電撃オンライン詳細記事》→http://dengekionline.com/elem/000/001/511/1511504/
個人的にはせっかくカラーで描き下ろしたのでメロンブックスさんかアニメイトさんで、あとはアスナ派かユナ派かで選んでいただけるといいかなと思います。

さて、10月にこのお仕事の発表をしてから少しお待たせしてしまいましたが、本作もようやくひとまず形にすることができました。
人気作で完全描き下ろしという初めての経験もあり、読者や周囲の反応がない分作業中は方向性に迷うこともありました。
今後は第1巻でいただいたご意見なんかも参考にしつつ、第2巻執筆作業に励みたいと思います。
第2巻についても描き下ろしという形式は変わりませんので、また刊行時期等決まりましたらブログやツイッターで告知を行うようにします。

原作映画の方もびっくりするくらい好調なようで、流石にぼちぼち公開終了の映画館が増えてきているようですが4DX版の再上映なんかもあり、まだまだ観られる機会はあるようです。
自分も先日MX4Dで観てきましたが、普段観る映画とは別ベクトルのエンターテイメントとして楽しめますので、未経験の方は1回行ってみるといいですよ。(アスナはいい匂いがします)
『劇場版SAO』は仕事抜きでもすごく好きな映画の1本になったので、あのシーンやこのシーン、映画に負けないくらいいい画が描けるように精進していきたいです。
2017 / 04 / 28 ( Fri ) 13:03:44 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
『劇場版SAO』公開&「ソードアート・オンライン マガジン vol.3」発売!!
本日2/18(土)より、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が公開となりました!

自分は少し早く観られる機会があったのですが、脚本、映像、音響全てに細部までこだわりを感じられて、素直に「いい映画」に仕上がっていると感じました。
まずSAOが好きな人は間違いなく楽しめますし、内容自体かなり王道で普遍のテーマを扱っているので、それ以外の人でもしっかり感情移入して楽しめるんじゃないかと思います。
公開規模も大きいので、この週末は是非お近くの映画館まで足を運んでみてください。
公開記念ユナ07
こちらは公開記念にと描いたARアイドルのユナです。
本日より配信開始しているサントラには彼女が歌う劇中歌が5曲も入っているんですが、全部が別々の役割や雰囲気を持っていて、それを上手く歌い分ける神田沙也加さんの歌声も相まって聞き惚れてしまいます…。
しばらくは作業中ずっと聞いてそうですね。
『SAO-OS-』告知カット(キリト)背景アリ
「ソードアート・オンライン マガジン」も本日最新vol.3が発売になっています。
今回告知カットのキリトは前使ったものを色味とか直しただけのものですが、描き下ろしのイラストコメント(アスナ)とモノクロカット2点ほど(ユナ&エイジ)を載せてもらっています。

そしてこちらに掲載されている単行本第1巻の発売予定なのですが、制作上の都合により前回から変更になっています。
自分の力が及ばず、楽しみにしてくださっている皆様には本当に申し訳ございません…。
時間をいただいた分、映画に負けないくらいしっかりと作り込んでいきたいと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

あとは劇場で販売されているパンフレットにもコミックの告知を載せてもらっているようです。
EDのクレジットにも地味にいますので、よかったら余韻に浸りながら探してみてください。

2017 / 02 / 18 ( Sat ) 23:58:40 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ソードアート・オンライン マガジン vol.2
本日発売の「ソードアート・オンライン マガジン vol.2」に『劇場版SAO』コミック告知カット(第2弾)が載っています。
今回は新キャラの「ARアイドル」、ユナを描きました。
既に公開中の特報第3段で彼女の歌も使用されていますが、すごく魅力的で個人的にも好きなキャラクターです。
『SAO-OS-』告知カット(黒ユナ)背景アリ03
そして現在執筆中の単行本第1巻ですが、3/27(月)発売予定ということが決まりました!
映画も公開まで2ヶ月を切り制作も佳境とのことですが、こちらも負けじと発売日まで駆け抜けたいと思います…。
既に完成した原稿から2点程、モノクロカットも載せていただきましたので、ご興味があれば確認してください。

今作は戦闘シーンが多く、女の子にデカいモンスターにと、色々と描かないといけないので大変ではあるのですが、その分自分にとても向いている作品だと思うので楽しく描かせてもらっています。

『劇場版SAO』の最新情報なんかもこれを機にご紹介したいんですが、自分でも追いきれないくらい色々と発表されていますので、詳しくは公式HPをご覧になってください。
コラボや宣伝の勢いを見ていると、やっぱりSAOはすごいなあと再確認させられますね。
《『劇場版SAO』公式HP》→http://sao-movie.net/

最後に公開されたばかりの最新特報映像を貼っておきます。

やっぱり歌が入るとぐっとよくなりますね。アクションもかっこいいです!
2016 / 12 / 26 ( Mon ) 15:09:26 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(1) | トップ↑
神姫PROJECT 電撃コミックアンソロジー
昨日(12/17(土))発売になった『神姫PROJECT 電撃コミックアンソロジー』で、カバーイラストを描かせていただきました。
以下の詳細ページでカバーイラストと冒頭ちょこっと試し読みができます。
《電撃コミックWEB詳細ページ》→http://dc.dengeki.com/newreleases/978-4-04-892458-0/
本書にはSR以上確定のガチャチケもついてくるので、プレイヤーの皆さんは必見ですよ!
神姫アンソロ書影
ちなみに、正直に言うと自分は『神姫PROJECT』をプレイしてはいません…。
というか「ブラウザゲーム」というジャンル自体今のところ未経験です。
先々月の『FGO』と同じく、電撃でSAOのコミックを描いている繋がりもあってお話を振っていただいた形になります。
(とはいえFGOは以前からプレイしていて、イラストも描いたりしていましたが)

なのでキャラ選択なんかもある程度指示をいただいた上で描きました。
それでも少し原作やキャラについては調べましたし、原作サイドの監修もきちんと受けているので、原作ファンにも納得してもらえる絵になっているといいな、と願います。

一番手前に来ている「ソル」は広告なんかで非プレイヤーの自分でも見たことがありますし、ビジュアル的にも気に入って「描きたい」と言わせてもらったキャラなので楽しく作業ができました。
ただ装飾やパーツがとにかく多くて、アホほど時間が掛かったのでもう一度描きたいかと言われると頭を抱えますけどね(笑)。

最後に、本日21時より『神姫PROJECT』の公式ニコ生が行われるそうです。
《『神姫PROJECT』公式継承者サミット#2》→http://live.nicovideo.jp/watch/lv284062663
視聴者数に応じたプレゼントもあるそうですよ。
よかったら本アンソロと併せてお楽しみください!
2016 / 12 / 18 ( Sun ) 17:35:42 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム | 次ページ