スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
舞台『ヨルハ Ver. 1.1』観てきました
先週末、『ウタヒメファイブ』でお世話になったヨコオタロウさんが原作を務める舞台『ヨルハ Ver. 1.1』に
ご招待していただけたので行ってきました。
http://yorha.com/
ヨルハ03
自分は普段舞台や演劇を観に行く機会もないのでほぼほぼ初だったのですが、
結果すごく楽しかったです。

設定はSFなのですが、舞台という特性上やれることは限られますし、
演出でどこまでカバー出来るんだろうか等と考えていましたが、スクリーンや照明を巧みに駆使した演出は素晴らしく、脳内補完するまでもなくすんなり飲み込めました。

シナリオは流石ヨコオさんといった感じで、起承転結ありつつも山場や意外性のあるシーンが入りつつで、1時間40分という時間も相まってか一本の映画を見終わったような感覚を味わえます。
あとはHP等見てもわかるようにキャラがすごく多いのですが、「この人誰だっけ?」みたいな置いてけぼり感を味わうこともなく、各キャラ特徴や見せ場がはっきりしていたのが好感触でした。
ヨコオさん臭もとても強く、言われないで観てもそれと分かるレベルです。
(曲のイメージもあるでしょうが)

最後に個人的に推したいのはやはり音楽でしょうか。
HPで岡部啓一さんの名前を見てから期待していましたが、
基本的には『ニーア』や『DOD3』の楽曲が使用されている印象でした。
ただ、両作ともヨコオさんが作ったゲームですし、
雰囲気はばっちり合っていて没入感を高めてくれました。
OP等で歌われていたボーカル曲は初めて聴いたので書き下ろしかなと思いましたが、
すごく雰囲気のある好きな曲だったので、また何かの機会に聴いてみたいです。

総括すると、『DOD』シリーズや『ニーア』が好きな人はがっつり入り込めますし、
舞台初心者でもすっきり飲み込めるものになっていると思うのでおすすめです。
そんな『ヨルハ Ver. 1.1』は新宿村LIVEで31日(日)まで公演されています。
スポンサーサイト
2015 / 05 / 26 ( Tue ) 22:08:43 | イラスト | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<HSS告知 | ホーム | 青いソラとロボ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://totalchaos.blog26.fc2.com/tb.php/41-7af2e628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
