劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
来年2/18(土)に公開予定の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の漫画を描かせていただくことになりました。
第1巻が完全描き下ろしで来年春、発売予定です。
ツイッターやpixivでは既に告知済みですが、なんやかんやあってブログでのお知らせが遅くなってしまいました…。すみません。
『SAO-OS-』告知カット03
こちらの告知カットや詳細は絶賛発売中の「ソードアート・オンライン マガジン Vol.1」に載ってますので、そちらをご確認ください。
少し発売から日数が経ってしまっていますが、多分まだ書店にも置いてあると思います。
ゲームの攻略情報や新作コミックも多数載っているSAOファン必携の一冊です!
IMG_3247[1]
ちなみに一緒に映っているSDのリーファやシリカはこの前一番くじで取ったもの。
SAOはフィギュアもたくさん出ているので、最近は資料と称して色々と集めています。
今月末にはWF限定で頼んでおいたfigmaユウキが届くので楽しみです。

そんな『SAO』ですが、自分が入ったのはアニメ一期の第1話からになります。
MMORPGはほぼ未経験なものの、ゲーム好きではあるので、衝撃的かつリアリティのある世界観や魅力的なキャラクターに魅せられ、2年後にやっていた二期も全話視聴するくらい好きなアニメになりました。
コミカライズのお仕事が決まってからは少しずつ原作も読み進めていますが、改めてすごい作品だなと思わされますね。
元々が商業作品ではなく、著者の川原さんのゲーム愛を詰め込んだ趣味的な要素が大きいのに、誰でも楽しめる王道感も持ち合わせている、このバランス感覚に感心してしまいます。
適度に実現できそうな近未来なので、「自分だったらこうしたい」とか想像できちゃうところも上手いですよね。

原作のパワーがすごいのはもちろんですが、アニメやゲームといった各メディアの展開でも広く成功しているところもすごいと思います。
最近出た新作ゲームなんかも「キャラゲーなのにそこまでガチで作り込むか!」と言いたいくらいの出来で、関わっている人達の本気度、作品世界やキャラへの愛が伝わってきます。
更には海外人気も高くて、ついにはハリウッドでの実写ドラマ化まで進んでいるんだから驚きです。
そんな作品の、「劇場版」という栄えある舞台に端っこの方とはいえ関わらせていただけるのは、本当に光栄なことだなとしみじみ感じます。

今回のお仕事は若干棚ぼたというか、予想外の形で降りてきた案件だったので、自分としては運がよかったなと考えています。
とはいえキリトやアスナを始めとした、多くの人達に愛されているキャラクター達を描くわけですし、選んでいただいた恩に実力で報いることができるよう、誠心誠意がんばっていきたいです。
個人的には前作『どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメ ファイブ』から約2年ぶりの漫画作品となり、随分とお待たせしてしまいましたが、応援していただけると嬉しいです!

最後に、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の最新特報映像を貼っておきますので、よかったらご覧になっていってください。

作画が素晴らしいのでプレッシャーが跳ね上がる…(汗)。
2016 / 11 / 07 ( Mon ) 21:51:02 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー4
本日発売の『Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー4』で、カバーイラストを描かせていただきました。
以下の詳細ページでカバーイラストと冒頭ちょこっと試し読みができます。
《電撃コミックWEB詳細ページ》→http://dc.dengeki.com/newreleases/978-4-04-892434-4/

前3冊の表紙との兼ね合いもあるので色々とキャラチョイスは悩んだんですが、結局前から描きたいと思っていた「ジャンヌVSジャンヌ・オルタ」というモチーフを描くことにしました。
今までのセオリーをある程度踏襲しつつ、色味や構図で上手く変化を付けることができたので、個人的にも気に入っている一枚です。

『FGO』は今年頭くらいからやり始めて今もちょいちょいやらせてもらっていますが、まだ描いてみたいサーヴァントはたくさんいるので、機会があれば色々と描いていきたいですね。
FGOアンソロ告知04
こちらは今日の宣伝用にと描いたものです。
マスターからアンソロ新刊表紙の任を任されたジャンヌ・オルタさんの反応的な。
いただいた見本誌を読んでいたら自分もジャンヌ・オルタを弄ってみたくなったのでやってみました。

ちなみに今回の絵を描き終えてちょっとしたころにジャンヌ・オルタの再ピックアップがあったので「これが運命か」となけなしの石を全てつぎ込みましたが、残念ながら召喚は叶いませんでした…。このツンデレめ…。
2016 / 10 / 27 ( Thu ) 23:39:33 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
PSO2型イオ
PS4/PSVITA版『乖離性ミリオンアーサー』で現在開催中の『PSO2』コラボイベントで「PSO2型イオ」を描かせていただきました。
イベント開催期間は10/18(火)18:00~11/2(水)12:59となっております。
PSO2型イオ01
PSO2型イオ02
(上が通常進化後、下が進化前のものになります)

詳細はイベントの告知ページがありますので、こちらをご参照ください。
《イベント告知ページ》→http://portal.million-arthurs.com/kairi-ps/pso2/
こちらの「PSO2型イオ」ですが強敵として出現して倒すことによってドロップするようですので、ガンガン倒して入手して、使ってくださると嬉しいです。

ミリオンアーサーも機会に恵まれ、『拡散性』を含めると描かせていただくのは今回で3回目になりますね。
自分自身『PSO2』はやっていないので(やってはみたいけどオンゲにハマる覚悟がない)不安もあったんですが、近所に住む友人でわりと初期からやり込んでいるのがいたので色々と教えてもらいました。
完成したラフに後からマグを描き足したりと色々苦労もありましたが、久しぶりにメカっぽいパーツをいっぱい描けたりして楽しかったです。
2016 / 10 / 19 ( Wed ) 23:09:29 | お仕事告知 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
初TRPG
一昨日の「体育の日」に友人数名(PL4人+GM1人)と集まって初めてのTRPGを遊びました。

色々と将来的にやりたいことはあるんですが、GM以外初心者ばかりだったのでまずは比較的簡単なクトゥルフものでコツを掴もうという流れに…。
そんなこんなで探索者を1人作成したのですが、せっかくなので当日朝にせっせとキャラ絵を用意して持っていくことにしました。
バストアップのみのざっくりしたものですが、せっかくなのでアップしておきます。
武宮 海菜(クトゥルフTRPG)01
名前は武宮 海菜(タケミヤ ミナ)。16歳の高校二年生で水泳部に所属しています。
目立った技能としては「応急手当」「水泳」「跳躍」辺りは95あります。
「武道」も立ち技が91と、ガッツリ脳筋系女子です。

SIZが17と大きいので、体格よさげな巨乳キャラになりました。
APPは12と大して高くないのと、他キャラでアイドルをやっている娘がいたので、少し地味目で美人になりすぎないようには気を付けたつもりです。
あとはロールプレイでお弁当を作っていったのですが、ダイスロールに失敗したので結果おにぎりすらまともに作れない料理下手&味音痴の属性も付加されることに…。無念。

一昨日はキャラの自己紹介等も入れて5、6時間はやったんですが、結局用意してもらったシナリオの半分にも到達できず、続きはお預け状態なので非常にモヤモヤしております。
武宮さんは現状ファンブル出して事故った方達の応急手当くらいしか仕事ができていないので、次はきっちり活躍できるようにがんばりたいです。

「TRPG」というジャンル自体は随分前から興味はあったんですがなかなか敷居が高く、今回ようやくありがたい機会に恵まれて遊ぶことができました。
事前に動画サイト等でそれ系のものは見ていてざっくり理解したつもりでいましたが、実際やってみるのは全然違いますね…。
クトゥルフものに限らず、今後も色々なキャラを作ってたくさんの世界で冒険できると楽しそうだなとか、夢が広がります。
2016 / 10 / 12 ( Wed ) 23:42:22 | イラスト | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
前ページ | ホーム | 次ページ